ご予約・ご相談はこちら
ご予約・ご相談はこちら

インビザライン治療で抜歯したところを目立たなくする方法

抜歯箇所を確認する

矯正治療では、治療のために抜歯が必要になってくる場合もありますが、抜歯した箇所が目立ってしまうのは嫌ですよね。
矯正治療を行うにあたって、一番頭を悩ませるポイントが、抜歯に関する事ではないでしょうか。

インビザライン治療は、他の矯正方法と比べて、目立ちづらいというところがメリットなので、検討されている方の中で、抜歯箇所の見た目を心配される方も多いかもしれません。

カウンセリングの際等にご質問を受ける事も多いのですが、インビザライン治療では、治療に使用するマウスピースを使って抜歯した箇所を極力目立たなくする事が出来ます。

矯正治療は行いたいが、抜歯した所が目立つのが不安という方は是非読んでみて下さい。
また、抜歯をしないで矯正していく方法についても、後半で少し触れていますので、治療のご参考になれば幸いです。

続きを読む

インビザライン治療(マウスピース矯正)を始めるまでの流れ

インビザラインマウスピース
 
目立ちにくい歯列矯正という事で、最近注目度の高いインビザライン治療。
検討してみたいけど、実際に治療を始めるまではどんな流れになるのか知りたいな。なんて方は多いのではないでしょうか。
 
今回は、当院でインビザライン治療を始めるにあたっての流れをご紹介させていただきます。
 

続きを読む

インビザラインのメリット・デメリット

メリット・デメリット

ねもと歯科クリニック、院長の根本有紗です。

早いもので、もう11月ですね。すっかり札幌は寒くなってきましたね。
先日導入したインビザラインのお問い合わせもたくさんいただいております。ありがとうございます。

そんなインビザラインですが、まだまだ分からないところもある方も多いと思いますので、今回はインビザラインのメリットおよびデメリットについてご紹介したいと思います。

続きを読む

親知らずを放置するとどうなるのか

親知らずを放置する

親知らずは抜歯した方がいいというのは何となく知っていても、歯を抜くとなると恐怖心もありますし、特に痛くもなければなかなか積極的には抜いてもらおうとは思いませんよね。

そこで今回は、親知らずをそのまま放置しておくとどのような問題が出てくるのかについてお話ししたいと思います。

痛み、腫れ、ひどくなると炎症が広がって口が開かなくなってしまったりという事もあります。

後半では治療法についても解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。

続きを読む

歯を支えているのは骨!骨粗しょう症を予防しよう

骨粗しょう症が歯に与える影響

歯と骨は別の物なのですが、歯を支えているのは顎の骨です。そのため、顎の骨が弱くなってしまうと、支えられている歯自体にも影響が出てきます。

あまり耳にすることのない骨と歯の関係ですが、今回は「骨の生活習慣病」とも呼ばれる骨粗しょう症と歯の関係についてご紹介していきたいと思います。

続きを読む

歯がしみる3つの原因とその治療方法

歯がしみて困っている人

こんにちは。ねもと歯科クリニック院長の根本有紗です。

歯がしみると、「虫歯かな?」と思ってしまう方も多いですよね。
特に歯の健康に意識の高い方ほどそう感じていらっしゃる方が多いように思います。

楽しいお食事の時間であっても、もし歯がしみてしまったら、なかなか心から楽しむことも出来なくなってしまいますよね。

本日は、なぜ歯がしみてしまうのか?
その原因と治療法についてご説明していきますね。

続きを読む

タバコが歯に与える影響~気づかず進む歯周病~

タバコが歯に与える影響

タバコが健康に対して悪影響を与えてしまうというのは良く知られていますよね。

WHO(世界保健機関)からは、先進国の病気と死亡の最大の原因がタバコにあると報告されている程です。

そんなタバコは、歯の健康に対しても悪影響を与える要因の1つとなっていて、特にタバコと歯周病は密接に関係している事が分かっています。

体に悪いのは既に百も承知というところですが、本日はタバコが歯に与える影響に注目してご紹介していきたいと思います。

続きを読む

痛みの少ない歯医者さんの麻酔の手順

痛みの少ない電動麻酔器

こんにちは、ねもと歯科クリニック院長の根本有紗です。

歯の治療は痛い、怖い、というイメージがありますよね。麻酔をすれば痛くないというけれど、その麻酔が痛い!と思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

歯の麻酔はできるだけ痛くないようにしてもらいたいですよね。
実は、麻酔の痛みが少なくなるようにはちょっとしたコツがあるんです。

本日は、麻酔を施す際に行っている、痛みを軽減するためにどのような工夫をしているのかをご紹介させていただきます。

痛みに対してどのような配慮がされているのかが分かると、歯の治療に対する恐怖心も少し和らぐのではないかと思いますので、ぜひ読んでみて下さいね。

続きを読む

親知らずの抜歯は意外と簡単!腫れや痛みの程度

親知らず抜歯の痛みに悩む女性

こんにちは ねもと歯科クリニック院長の根本有紗です。

突然ですが、みなさん親知らずは生えていませんか?
実は前々から抜きたいと思っていた方も多いはず。でも、抜歯となるととっても怖いですよね。

抜歯の事で頭を悩ませている方々、あまり心配し過ぎないで下さい!
いざやってみると意外と簡単に抜ける場合も結構あるんですよ。

親知らずの生え方によって「抜歯が難しいかどうか」「治療中、治療後の痛みがどの程度なのか」は、ある程度予想できてしまいます。今回は親知らずの抜歯に恐怖し、頭を悩ませていらっしゃる方のために、親知らずの生え方で、どの程度の腫れや痛みがでるものなのかをご紹介していきたいと思います。

こちらの記事を読んで、なんだそんなものかと勇気が出た方。
明日にでも早速歯医者さんを予約しましょう!

続きを読む