部分矯正(プチ矯正)はどんな人がすればいいの?

こんにちは。ねもと歯科クリニック院長の根本有紗です。

内覧会では矯正治療、特に部分矯正のご相談が多くありました。
一部だけの部分矯正をやりたいと思っていても、矯正の先生に相談したら全体矯正しかできないと言われたとか、前歯をきれいにしたいけど部分矯正でできるの?等疑問点はたくさんあるようですね。

ですので本日は部分矯正についてお話したいと思います。

部分矯正(プチ矯正)とは

矯正治療(歯列矯正)は、一般的に全体的に歯ならびを変えて噛み合わせも良くする事が多い治療です。

しかし、全体を矯正治療で治すのではなく、一部の歯を動かしてその部分だけの歯ならびを良くするのが部分矯正(プチ矯正)です。

虫歯の治療やインプラントの治療でも部分矯正が応用されたりします。

部分矯正のメリット

新しい噛み合わせに慣れられるかどうかの心配がない

30代以降になるとどうしても顎の関節の位置の許容範囲が狭くなってくるので、全体の矯正になると顎が痛くなったりする場合もたまにあります。

しかし、部分矯正ですと、奥歯の噛み合わせはそのままで前歯だけをきれいに並べるので噛み合わせは変わりません

ですので、かみあわせが元々問題なくて、少し前歯のガタつきがある方は部分矯正もとてもいい治療という事になります。

費用や期間の負担が少ない

全体の矯正治療って高額ですよね。

東京だと表につける装置で60万円~、裏側につける装置で100万円くらいという所でしょうか。
北海道ですと結構価格も低い所が多くて、表につける装置で50万円、裏側につける装置で70万円くらいでしょうか。

それでも50万円くらいかかってしまうものですので、「はい、じゃあやります。」と気軽に言える感じではないですよね。

そして期間も結構かかってしまいます。
1年半~2年、長い所ですと、4年とか5年の所もあります。

しかし、部分矯正ですと治療費は10万円程度で、期間も半年程度でできる場合もあるんですよ。

部分矯正のデメリット

適応症が限られている

前歯のはならびが悪い人というのは、歯の並び方が狭い形であったり、歯の大きさがおおきすぎたりする元々隙間がなくて歯が重なってしまっている場合の多いです。

ですので、患者様の希望としては1本前歯が飛び出している部分だけをなおしたいと思っていても、1~2本だけ装置をつけて…というわけにはいかない場合もほとんどで、前歯全体や場合によっては奥歯も装置をつけないといけなくなる場合があります。

前歯の治療だと噛み合わせは改善できない事もある

全体の矯正治療(歯列矯正)は全体の上下の歯ならびを診断してかみ合わせまできっちりきれいになおす事ができます。

しかし、部分矯正は前歯の噛み合わせまできっちりきれいにできる場合もありますが「前歯の一部のみをまっすぐに整えるだけ」という治療も結構ありますので、かみあわせは変わらないか、前歯は噛みきれないとか悪くなってしまう場合もあります。

前歯が大きくずれていると、すごく気になると思いますので、歯ならびを早急に改善したいというのもあるのですが、長い目で見ると、かみ合わせがいい事は歯の健康にも関与してくる事なので、どちらがよいかは歯医者さんによく相談して慎重に見極めたほうがよいでしょう。

部分矯正の適応症

ではどんな人が部分矯正の適応症なのでしょうか。

前歯のみ歯のガタガタがある人

前歯のみの歯のガタガタの場合、奥歯のかみ合わせを変えずに前歯のみ歯ならびを治す事ができます。
歯のガタガタが大きい場合は歯を抜かないといけない場合もあります。

ただ、なかなか上の前歯を抜くという選択肢は考えにくいので、上の前歯でガタガタがかなり大きい場合は全体的な矯正をおススメする場合もあります。

奥歯の隙間を矯正で治療したい人

奥歯が1本倒れこんでいたり、少し隙間があいてしまっているという方も部分矯正の適応症です。

ただし、ブリッジで大きい歯を抜いてその部分まで矯正しようとすると、すごく時間もかかり他の歯も移動してしまう場合もありますので、隙間がかなり大きい場合は適応症にならない場合もあります。

歯と歯の間に隙間があいている人

前歯のすきっぱの方で奥歯のかみ合わせがいいかたは部分矯正の適応症です。

装置をつけなくてもマウスピース矯正もできます。
追記2022/11/25:インビザラインでも部分的な治療に適した新プランが出てきています。ご興味のある方はこちらの記事『インビザラインの各プラン』『インビザライン新プラン・モデレートパッケージ』もあわせてご覧ください。

比較的簡単に治って雰囲気もかなり変わりますので、すきっぱの人には矯正治療はかなりおススメです。

最後に

部分矯正は、かみ合わせまでしっかりできるようであれば費用も安く、期間も短いのでとてもいい方法です。

お一人お一人、部分矯正で対応できるかは歯ならびのちょっとした所でも変わってきますので、一度相談に行かれるとよいでしょう。

お金がかかる所もありますが、無料で相談できるクリニックもあるんですよ。

ねもと歯科クリニックでも無料相談行っていますので、札幌やその近郊、特に大通公園周辺からはかなり近いので、部分矯正のご相談もどうぞ。


ねもと歯科クリニック|札幌・大通りエリアの矯正歯科
北海道札幌市中央区南1条西9丁目1-15井門札幌S109 1階
TEL:011-206-4183

SNSでもご購読できます。