抜歯をしないで口ゴボを改善する歯列矯正方法

口ゴボを非抜歯で矯正治療する

こんにちは、ねもと歯科クリニック院長の根本有紗です。
本日は抜歯をしないで口ゴボ(くちごぼ)を改善する歯列矯正方法について解説していきます。

口ゴボとは、上の前歯や上下の前歯の位置がEline(イーライン)と言われる鼻の先端と顎先を結んだ線より前にあることによって「口元が閉じづらい」または「横顔をみると口元が出ているように見える」状態にあることを言います。

歯科の正式名称ではありませんが、歯列矯正で改善する事ができるため、矯正歯科医院のサイトなどでよく聞くワードです。

口ゴボは抜歯の矯正をすると改善しますが、抜歯をしないで改善することはできるのでしょうか?

本日はその方法について解説していきます。

執筆者については『ねもと歯科クリニック院長紹介』をご覧ください。

口ゴボが抜歯なしで改善する場合

①歯列のアーチが狭い場合

歯並びは上顎、下顎共にU字型になっているのが理想的ですが、V字型になっている方もいらっしゃいます。
V字型、または狭いU字型の方は歯を抜かずに広いU字型のアーチに歯並びを変える事で口元を下げられる場合があります。

②1本または2本の歯だけが極端に前に出ている場合

次に1本だけまたは前歯2本だけ他の歯と角度が極端に違って出ている場合です。

このような場合、その前に出た歯によってゴボ口となっている場合があります。その場合、出ている歯を他の歯の位置に並べてあげれば口ゴボが治る場合があります。

③顎が大きい場合

日本人はだんだん顎が小さくなっていて歯を抜かずに並べるのが困難になっている場合もありますが、顎が大きい方は顎の後ろに歯を動かしていけば口ゴボが治る可能性があります。

ただし、この後ろに下げる方法は他の方法に比べると後戻りしやすい、また下げられる量がものすごく大きいわけではありませんので、注意が必要です。

抜歯をしたくない人の矯正治療法

①インビザラインというマウスピース矯正を選択する

ワイヤーで行う矯正治療と比較して、インビザラインというマウスピース矯正は抜歯をしないで矯正ができる可能性が高くなります。

理由は2つあり、1つはマウスピースでの矯正はワイヤーと比較して横に拡大するのが得意だからです。
横に歯のアーチを拡大して幅広のアーチにしてあげる事で前歯の出っ歯を引っ込めることができます。

2つめはインビザラインは順次的遠心移動と呼ばれる歯を順番に後ろに動かす事ができる治療方法があるためです。
抜歯と比べると下げられる量は少なくはなりますが、ワイヤーではこの治療はできませんので、インビザラインの治療を選択された方が抜歯の確率は低くなります。

インビザライン以外のマウスピース矯正では歯を順番に後ろに動かす移動はできないのと、部分矯正のような治療しかできませんので、非抜歯という条件ではインビザライン以外のマウスピース矯正で口ゴボを治療するのはほぼ不可能です。

インビザライン治療の詳細』についてはこちら

②歯と歯の間を削る(IPR・ディスキング)

次に抜歯をしない治療方法で有効なのは歯と歯の間を少し削ってあげる事です。

1つの歯と歯の間は0.5~1ミリ程度しか削ることはできませんが歯は上だけで14本ありますので全ての歯と歯の間を削ってあげれば5~10ミリ程度の隙間を作りだす事ができます。
歯と歯の間を削るという方法はワイヤー矯正でもインビザラインでも可能です。

歯と歯の間を削る治療』についてはこちらの記事も併せてご覧ください

③マイクロスクリューを入れる

歯列矯正治療の方法の一つにマイクロスクリュー(ミニインプラント、マイクロインプラント)を使用するインプラント矯正という治療方法があります。

この方法は直接骨の中にマイクロスクリューと呼ばれる小さいねじを打ち込んで、そのねじから歯を後ろに引っ張るという方法です。
顎の余白があればその部分に下げていくことができます。

マイクロスクリュー』についてはこちらの記事も併せてご覧ください

最後に

最近は健康を意識される方が増えてきたり、抜歯は怖いからやりたくない、という方もいらっしゃいます。
そして医療の方も様々な新しい治療法が開発されてきたりすることで抜歯をしないで歯列矯正ができる場合も少しづつ増えてきています

しかし、非抜歯の矯正では口ゴボの改善が不十分になってしまう場合もあり、そのあたりはやはり非抜歯にもメリット、デメリットがありますので、また次のブログに、抜歯と非抜歯のメリットやデメリットも書いていきたいと思います。

ねもと歯科クリニックでは上記のインプラント矯正、インビザライン、歯と歯の間を削る方法(ディスキング、IPR)も全て行っています。

歯と歯の間を削るディスキング、IPRは全ての矯正治療の方法で併用可能となっており、ねもと歯科クリニックでは追加料金はいただいておりません。
当院は抜歯、非抜歯を押し付ける事なく患者様のご希望やライフスタイル等に合わせて治療をご提案できます。

札幌もしくはその近郊で歯列矯正をお考えの方は西11丁目駅徒歩7分、大通駅徒歩8分のねもと歯科クリニックでの無料相談を行っておりますので、ご連絡お待ちしております。


ねもと歯科クリニック|札幌・大通りエリアの矯正歯科
北海道札幌市中央区南1条西9丁目1-15井門札幌S109 1階
TEL:011-206-4183

SNSでもご購読できます。