医療方針

医院コンセプト

矯正治療の説明をするねもと歯科クリニックの院長の様子

丁寧な説明と治療

当院が力を入れているのが患者様へのご説明です。 治療前に治療の方法をいくつかご提示し、そのメリット、デメリットを説明した上で決めていただく、という方法をとっています。医師の考えをおしつけるのではなく、患者様の生活スタイル、大切にしている事(ご費用、治療期間、審美性、耐久性等)を考慮し、治療計画をご相談していきます。

ご相談に関しましては、様々なお悩みをお持ちの患者様がいらっしゃいます。近くに他の患者様のいる前で、歯のお悩みを相談されるのは難しいと思います。ねもと歯科クリニックでは、1つの時間帯にお一人の患者様のみのご案内とさせていただき、他の患者様がいらっしゃらない空間で、自由にご質問ができる環境を整えております。たくさんの患者様を流れ作業で診させていただく治療とは違い、お一人お一人ご相談を受け、ご来院ごとに丁寧に説明、治療を行っていきます。

ご費用につきましても明確にし、もちろん高額な治療を無理におススメしたり等はいたしません。トラブルのないよう、ご費用に関しましては細かく説明をさせていただくように心がけております。

特に矯正治療に
力をいれています

ねもと歯科クリニックでは、歯列矯正に特に力を入れています。歯列矯正は健康な歯を削るセラミック等と違って歯を削らずに歯の見た目をきれいにすることができる、健康にも審美にもとてもよい治療法です。

歯並びが悪いということだけでなく口が閉じにくい、口元が出ている等の口元のコンプレックスを解消することもできます。また、歯のがたつきがなくなる事で歯が磨きやすくなり、虫歯や歯周病の予防に効果的であると考えられます。そして、かみ合わせに関しましても、全体の歯でかみ合わせを負担できるようになり、歯の長持ちに関与します。

装置が目立つ、治療期間が長い、値段が高い、痛い等、患者様ニーズに合わせて最良の方法をとっていきたいので、一つの治療法にこだわらず、装置を表側につける治療のみでなく、舌側矯正、マウスピース矯正(インビザライン)など様々な最新の治療法を取り入れております。

矯正治療について

歯をよりきれいに
より健康に

ねもと歯科クリニックでは悪くなってしまった歯を削る、詰める、そして抜く。。。というだけではなく今ある歯や歯茎の状態をよりきれいに、より健康にしたいというニーズにお応えできるクリニックです。

保険診療のみではなく、歯列矯正、セラミック、インプラント、ホワイトニング、歯周外科等の様々な治療を行うことができるため、よりきれいに、より健康になるために総合的に様々な分野からご相談、治療行うことができます。

矯正治療の説明をするねもと歯科クリニックの院長の様子

痛くないのに行く歯医者

人が歯を無くしてしまう主な原因は虫歯と歯周病です。この2つの病気はどちらも口の中の汚れと細菌が原因となっており適切なメンテナンスを行う事によって予防できるものです。しかし、日本では歯の予防というのはまだまだ普及しているものではなく、多くの方が歯が痛くなってから治療を行うという状況になってしまっています。一生のうちで歯にかかるコストを考えると、虫歯や歯周病にかかってしまった後で治療を行うよりも、定期的なメンテナンスにお金をかけ、予防していくという選択をした方がトータルとして必要となるお金も安くする事ができます。また、何よりもお口の健康を常に維持する事により、痛みなどのトラブルに頭を悩ませられる事なく、心地よい生活を過ごす事ができます。

歯の痛みを取り除くといった基本的な治療は歯科医院として当然行ってまいりますが、当院は『痛くないのに行く歯医者』というコンセプトを基に、痛くなってからではなく、痛くなる前に来院していただき、定期的なメンテナンスによって地域の方々の『一生自分の歯で食べる事が出来る人生』をお手伝いさせていただきたいと考えております。

気軽に行ける、
気持ち良く通える

昨今はテレビやインターネット等の様々な媒体から『歯は予防が大切』『定期的なメンテナンスが不可欠』といったフレーズが耳に入るようになりました。生活していて特に不自由は感じていない方であっても、お口の中の状態を一度見てもらった方がいいのだろうなと考えている方も多いと思います。しかし、歯科医院と言うと、どのような治療をされるか分からない、歯を削られてしまい痛いかもしれない、といった漠然とした不安感からついつい足が遠のいてしまいがちなものかと思います。そんな歯科医院のイメージを変え、まるで美容室にでも行くといった感じで気軽に来院でき、お口の中の事に関して相談出来る場所を作りたいと思い当院を開院いたしました。

ただ髪を切るだけではなく髪型や髪の色を気にするように、歯並びや歯の色についても気軽に相談して下さい。お口のクリーニングによって気分は爽快。矯正治療やホワイトニングによって美しく健康的な笑顔を手に入れる事が出来る。当院はそんな気持ちが明るくなれるような場所を目指しております。